2045年以降、人類と人工知能の未来について

シンギュラリティ以降の人類と人工知能の関係について、明るい未来を考えます。

全宇宙規模でのシンクロニシティについて。

シンクロニシティ、遠く離れた場所にいる猿が、同時に芋洗いを始めた話は有名である。では、この自然現象が、全宇宙規模で起こっていると考えたらどうであろうか。

 

ビックバンにより宇宙が誕生してから138億年になる。地球が誕生したのは宇宙誕生の93億年後で、それから5億年後に生命が誕生している。その生命が人類にまで進化するのに40億年かかっている。

 

宇宙全体にもシンクロニシティ現象があるとすれば、ハビダブルゾーンにある無数の地球型惑星に、ほぼ同じ進化が起こっている可能性があると思う。

 

宇宙人がいるとすれば、なぜ地球に襲来しないのか?という議論があるが、その答えとしては、他の惑星でもほぼ同じ水準での進化が起こっているので、現段階では自分の惑星よりも外に出ていく技術力をそれぞれがまだ持たないためである。

 

2045年にシンギュラリティがおこり、人工知能の進化が爆発的に進むことが予想されている。人工知能は空気を必要としないし、重力の影響も受けないので、人工知能を搭載したロボットは、宇宙空間にどんどん出ていくことができる。

 

そうすれば、宇宙開発は飛躍的に進み、惑星基地の建設、惑星間の移動もいずれ可能になってゆくであろう。宇宙空間で人類の束縛を受けない人工知能は、はたしてどのような進化を遂げてゆくのであろうか。

 

それと同じ現象が、全宇宙に散らばる無数の地球型惑星でも起こっていると考えれば、各惑星間や銀河間でのやりとりがいずれ可能となり、全宇宙規模での爆発的な発展が予想される。その時がはたして千年後か、一億年後かと考えると、それほど遥かに遠い未来でなく、ここ数百年で可能になるのではないか。いや、もっと短い期間で達成するかもしれない。

 

そんな夢を人工知能は可能にしてくれそうな予感がする。そんなぞくぞくする期待が、世界中の人を引きつけ巨額の開発投資に結びついているのであろう。